お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月25日 姫路城

高校時代の友人と、姫路城に見学にスケジュール調整の結果、昼前の出発となり、とりあえず姫路に13時半ごろに到着 お昼は、spiceスエヒロ に伺います。2時ごろでしたが、2組程並んで待っていました。 2種盛を頼みます。写真撮るのを忘れて、2口ほど食べて…

2023年11月5日 酬恩庵 一休寺

酬恩庵 一休寺610-0341 京都府京田辺市薪里ノ内102 子供の頃に、アニメで放映されていました。 道は、大通りから駐車場に向かって細い道となっていますが、ガードマンが立って対向車の対応をしてくれました ここでコスプレイヤーの方が、撮影していました

2023年10月22日 曽爾高原と倶留尊山への低山登山、再び

2年前に友人と登った山ですが、息子と二人で登ります ということで、出発して、11時ごろに着きました。丁度、駐車場が入るまでに3台程度の列となっています。これから、ますます混むでしょう 曽爾高原をあがっていきます。ここまでは結構な人が来ています こ…

2023年9月26日 城崎マリンワールド

小さいときに娘は行きましたが、息子は行ったことがないということで出かけます。とりあえず、城崎温泉街で、美味しい「城崎グルメ」を堪能しようと、ぶらぶらします で、「おけしょう鮮魚 お食事処 海中苑 駅前店」でランチをすることに丁度、松葉ガニが始…

2023年9月19日 安土城跡

娘は一日、塾ということで、息子と嫁さんとお出かけです 前に高取城行ったので、じゃ・・・ということで安土城跡に向かいます城もない割には、結構、人が居るという印象でした 昼は、うなぎが嫌いな娘がいないので、ウナギを食べることにします滋賀ではそれ…

2023年9月16日 高取城跡

日本の名城で奈良にある唯一の城 一度行ってみようということで、高校時代の友人と出かけます 途中に壺阪寺がありました。 なんか大きな仏像がありますね ここから、道が細くなります。車で走っていいんだろうかと心配になります。対向来たら面倒だな・・・…

2023年9月5日 東寺

東寺で降りる用事があり、折角ならと東寺に立ち寄りました なんか、東寺音舞台とやらが、 あるみたいで作業をしています

2023年9月3日 大阪城

大阪城は、遠くから見ることはよくあるけど、近くまで行ったことはなかった。 ということで、大阪城に行きます 帰りは、一風堂ラーメンを食べて帰りました

2023年8月13日 舞鶴とれとれセンター

8月15日、16日とキャンプ予定だったのですが、台風でダメそうです 代わりに、日帰りですが舞鶴に行くことにしました。 早朝に出発しましたが、京都縦貫道路の丹波で渋滞に巻き込まれて1時間程度ノロノロして、結局、昼前に舞鶴とれとれセンターに到着です 折…

2023年8月9日 びわ湖大花火大会

この日は混むと思って、早朝から車を大津駅の北側に駐車しました 午前中は雨が降っていたので大丈夫かなと思っていましたが、昼からは曇りになり、天気は大丈夫そうです 7時半ごろに奥さんと子供たちが電車でやってきました。駅は人で一杯だったようです 今…

2023年7月22日 おかしと甘みのくしたけ舎

自宅から北方面に出かけるときにいつも通る道路なんですが、途中のお店の窓に、日乃出製氷株式会社の暖簾があることに気が付きました これはかき氷がある・・・・最近の奈良はかき氷が流行っていますが、近鉄奈良駅周辺とかかき氷のお客様も増えて、並ぶよう…

2023年7月17日 猿丸神社

滋賀に向かう途中にいつも通っていて気になっていた神社です余裕があったので寄ってみました 駐車場はとても広く歩いていくと、神社がありました神社はそれほど大きいという感じではなかったです 調べてみると 「奥山に 紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋…

STPも下部にBPDUフィルタされたらループ止まりません

障害の連絡を受けたときに、通信が出来る端末があったり、なかったりとIPアドレスでも被ったのかと思ったんですよ ループするとほとんどの通信が出来なくなったようなイメージを持っていたので、通信が出来る端末があるという報告を受けるとね・・・ 多分、…

IPアドレス(文字列)を(数値)に変更する

Excelで、IPアドレスを確認するときに、IPアドレスが文字列で表記されているときがありますこれは、並び替えとかで降順などできるので便利なのですが、"001”などを”1”と数字に直すことが必要なときもあります たまにしか使わないので、 D3のIPアドレスをまず…

2023年5月27日 和歌山城

和歌山市の中心にある和歌山城にいってみました和歌山城は、天正13年(1585)に紀州を平定した豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まりです。その築城を担当したのが、築城の名人藤堂高虎だそうです。 車で行ったので、駐車場を探します 検索で、市営駐車…

2023年5月27日 加太 見晴らしの丘

加太の見晴らしの丘は、絶景ポイントということで、出かけてみました 車で出かけるのですが、駐車場とかはどうするのかWebで検索です 調べた結果、青少年国際交流センターの駐車場に停める、受付をすればいいようです。 料金は、無料でした。受付をするので…

2023年5月5日 下市シャクヤクガーデン

シャクヤクガーデン ●期間/2022年4月29日(火)~5月中旬●時間/9:00~17:00●住所/奈良県吉野郡下市町平原●料金/入園料500円●駐車場/20台(無料) シャクヤクを観に出かけました。結果的には咲いているシャクヤクはあまりなかったけど、500円で20…

2023年5月3日 竹生島

今日は、嫁の親も一緒にお出かけです 観世音菩薩は西国三十三ヶ所観音霊場の第三十番札所、本尊大弁才天は、日本三弁才天の一つとして有名な滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島に向かいます 今津港から、出発。GWということもあり、一番早い時間の9時半を予約し…

2023年4月3日 長崎

今回は、1dayパスポートを購入して、昨日、一日ハウステンボスを楽しんだのですが、 宿をチェックアウトするときに、ハウステンボスに入られますかと尋ねられて、結果、ハウステンボスに入る入場券を頂けました。あれ、また入れるの? 15時の長崎空港まで時…

2023年4月3日 ハウステンボス

今日は、嬉野温泉から出発してハウステンボスに向かいます 先に報告するとアトラクションが結構あったのですが、どれも2時間程度待つので、事前に整理券を取ることです。入園してから、風景などを楽しんでいたら、整理券はなくなっていて、人気のものは一つ…

2023年4月2日 熊本

今日は、家族旅行です飛行機で熊本空港を目指します。飛行機はプロペラ機でした。 熊本にきた理由ですが、子供たちが、日本テレビ系列で放送されていた「天才!志村どうぶつ園」を毎週みていて、パン君をみたいと言っていましたコロナが始まり、志村さんが亡…

2023年3月29日 佐保川の桜

佐保川の川辺に桜が満開になっているので、花見にいきました

2023年3月21日 黒滝村の吊り橋

奈良県の谷瀬の吊り橋は、日本有数の吊り橋で、生活用としては日本一とも言われていたような・・ここには、学生時代や嫁さんや、子供が出来てと何度となく渡ったことがあります で、今回の黒滝村の吊り橋は、正直知りませんでした。身内で黒滝村でキャンプを…

2023年2月25日 くらぶハリエ

滋賀県にあるクラブハリエに新しい棟が立ったということで、久しぶりに訪問です クラブハリエ そこから、草津にある植物園に向かいます 草津の水生植物園 最後に、三井寺に立ち寄りました 三井寺

2023年1月4日 鳥羽水族館

子供を連れて水族館へ 鳥羽水族館の隣の駐車場は700円ですが、鳥羽駅の裏にある駐車場は500円で、少し安くなります。昼飯を食べて行こうと思ったので、鳥羽駅で車を停めて、昼食をいただいて、水族館に向かいます 入り口の水槽 くらげ すなめり ふぐ いるか …