お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2023年8月13日 舞鶴とれとれセンター

8月15日、16日とキャンプ予定だったのですが、台風でダメそうです

代わりに、日帰りですが舞鶴に行くことにしました。

早朝に出発しましたが、京都縦貫道路の丹波で渋滞に巻き込まれて1時間程度ノロノロして、結局、昼前に舞鶴とれとれセンターに到着です

 折角なので豪勢に食事しようと思います

白いかとアワビの刺身です

サザエ、ほたて、ゲソの焼き物です

岩ガキ、身が大きくて食べ応えがありました。

 

折角なので、赤レンガパークlに向かいます

1時間半ほど待ちますが、海軍ゆかりの港めぐり遊覧船 に14時半から乗れるようです

息子が乗りたいが娘さんは酔うから嫌と意見が分かれましたが、結果、私と息子で乗ることにしました

 今日は、舞鶴所属の軍籍13隻のうち12隻が帰港しているということで、12隻みれました。軍艦が見れるようになると、みんな船上に出てきていたので動き回ることができません。ボランティアの方が、いろいろ解説してくれるのですが、後ろの若いお姉ちゃんが二人組が、ずっとしゃべっているせいで、あまり聞き取れませんでした。隣にいたお父さんらしき人も注意してくれたらいいのに・・・と思っていました。残念なことです。