お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2023年4月3日 長崎

今回は、1dayパスポートを購入して、昨日、一日ハウステンボスを楽しんだのですが、

宿をチェックアウトするときに、ハウステンボスに入られますかと尋ねられて、結果、ハウステンボスに入る入場券を頂けました。あれ、また入れるの?

 15時の長崎空港まで時間があるので、折角なのでと入園。でもアトラクションはすでに一杯でした。トリックアートが空いていたので、入りましたが、家族で入るとそれなりに楽しめましたね。

 飛行機があるので空港の近くに早めに移動して、空港周辺で時間を潰します。

1,日本のさくら名所百選の地の大村公園(玖島城跡)に行きました。 

桜が有名なようです。私が行ったときは散りだしたころで、微妙に残念
 城跡の本丸に向かっていくと、大村藩主を祭った「大村神社」があります。
 本丸に向かうところに、国の天然記念物に指定されている「オオムラザクラ」があります。

 大村神社で、御朱印を頂きます。我が家に御朱印帳の最西端となります

まだ時間があったので、ガラスの浜というところに寄ります

砂浜を再生ガラスを混ざて、再生を試みているところだそうです。

 といったところで、長崎空港に向かいます。空港で長崎ちゃんぽんを遅めの昼ご飯として頂き、帰路につきました