お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2023年5月27日 和歌山城

和歌山市の中心にある和歌山城にいってみました
和歌山城は、天正13年(1585)に紀州を平定した豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まりです。その築城を担当したのが、築城の名人藤堂高虎だそうです。


車で行ったので、駐車場を探します



検索で、市営駐車場の和歌山中央駐車場に停めます
あとで、和歌山城公園駐車場というすごく城に近いところに駐車場があることを
本丸にあがるときに知るのですが・・・
駐車場から、本丸に向かって歩いていきます

折角なので表坂から

 

本丸御殿跡からの本丸が綺麗に撮れると教えていただき、パチリ

さて本丸に向かって歩いていきます

 

折角なので、中に入って一番上に向かいます

中には、甲冑や刀や城の模型が展示されています

一番上からの景色です

 

帰りは裏坂から、ここで駐車場を発見したりします

 

和歌山城護国神社がありました

途中でアジサイが植えてあり、丁度、花が咲いていました。

紅葉渓庭園を通ります。緑が綺麗ですが、池の水は濁っていますね

私は戦国時代の武将は、豊臣秀長が好きなので、来れてよかったです