お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

信長の野望・新生 シナリオ尾張統一 鈴木⑤

1568年1月
武田と同盟を組めました
織田は相変わらずチョッカイをかけてきていましたが、ぼちぼちと相手しながら内政をしていたのですが
あれ
武田が織田を攻めている。どうやら同盟が切れたようだね
この機を逃さず、鈴木(私)は織田を攻める

 

1568年4月

1568年4月
名古屋城、鳴海城を落とします
武田はまだ攻めています。
織田は武将が多いので滅亡は鈴木(私)の手でしたいものです
これはタイミングが重要だな
とりあえず、岐阜城も手に入れよう

 

1568年8月

1568年7月
岐阜城を落としました
兵糧もないし、しばらく内政しよう

 

 

1568年8月勢力情報

北条、武田、三好、毛利と上位勢がいます。自領地と接している三好と武田が同盟なので、とりあえず、織田を滅ぼし、武将を得る

小勢力の、浅井、朝倉、上杉を制圧していこうと思います

 

1569年9月

1569年6月 
織田を成敗
とりあえず、犬山城を攻めます。
ついでに、郡山八幡にもちょっかいを

 

1569年12月

1569年12月
織田を滅ぼす
全軍をあげた攻撃でした
一気に滅亡させることで織田の優秀な人材を配下にします

 

1570年5月
三好が浅井と本願寺を攻めて、本願寺は陥落、だけど浅井は
朝倉の助けで助かったようだ。これはチャンス
漁夫の利を狙いに行く

 

1570年1月

1570年1月 
浅井を制圧、三好に荒らされた後なので
おもったより領地が残っていなかった

 

1571年5月

1571年5月 
朝倉と三好が争っている
兵が減ったところを大野城帰雲城を攻め、掌握する
上杉も城が3つなので、狙っていきたい

 

1572年9月

1572年9月 
上杉を滅ぼす
さて、面倒なのは朝倉だが
勢力情報だと、東は武田と北条が
西からは毛利が迫ってきている。毛利に対して
三好の盾がいつまで持つか、ということだろうか

 

1572年9月 勢力情報

4番目となり、兵力において、三好を上回る。

東は武田が完全な壁となっているが、勢いを伸ばすなら、三好を切るか