お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2023年4月2日 熊本

今日は、家族旅行です
飛行機で熊本空港を目指します。飛行機はプロペラ機でした。 

熊本にきた理由ですが、子供たちが、日本テレビ系列で放送されていた
天才!志村どうぶつ園」を毎週みていて、パン君をみたいと言っていました
コロナが始まり、志村さんが亡くなりました。私も、「8時だよ全員集合」をみた世代です
そういった理由で、阿蘇カドリー・ドミニオンに向かったのでした。
が、事前の情報で、阿蘇山(中岳第一火口)は、令和5年3月23日11時00分に
噴火警戒レベル2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げられました。

以前に大学の友人と火口をみようとしたのですが、そのときはレベル2で火口付近まで行けませんでした
今回はそのリベンジということで立ち寄ります

 

道中ですが、あまり木がないなと思いました。石灰質のせいとか、牛が食べる牧草を育てるために毎年野焼きをしているからだとありましたが、緑が少なく、独特な風景だと思いました

一番、火口付近に近づいた写真です

もう少し近くまでいけたらな・・って感じですかね

 

火口から阿蘇カドリー・ドミニオンまで、車で30分程度です

子供と連れていく約束をして何年経ったでしょうか。でも約束をはたしました

カドリードミニオン

初めてきましたが、それなりに年季が立っているところです

前評判で、みやざわ劇場がおもしろいとあったので、観に行きます

感想としては、コメディーで面白かったです。特に小さい子供の受けはよいと思います。そういった意味でも、今年来れてよかったと思います

 あと園内は熊が多いです。もとは熊牧場だったらしいです

 

続いて、夜の宿に向かいます

途中で、阿蘇カルデラをみようと大観峰展望所 に立ち寄ります。

子供は、ソフトクリーム、大人は、からし蓮根を買い食いしながら、景色を眺めました。

 

宿泊地は、嬉野温泉で、華翠苑というところを予約しています

到着時間は熊本の滞在時間が分からなかったので、素泊まりで予約していました。ただ、事前に呼子イカの刺身が食べたいなと、周辺を検索しており、元魚屋で鮮度が罰抜群という居酒屋旬というところにあたりをつけていて、丁度19時ごろ到着したので、 そちらの店に伺うことができました。

 おすすめは、イカの活き造りとカワハギの活き造りです。せっかくなので両方頼みました。

居酒屋旬

 イカは真っ白で、ゲソ部分がウネウネ動いています。カワハギも胸ビレがパタパタしていて、確かに鮮度が抜群です。それぞれ2000円台の料金でしたが、鮮度の状態を考えれば納得の一品でした。