お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

信長の野望・新生 シナリオ尾張統一 鈴木①

信長の野望・新生 

ストーリは尾張統一で 難易度は中級の鈴木(私)で始めます

 

1553年5月 

とりあえず、近場の岸和田を抑える三好には、逆らってはダメでしょうね
となると狙いは、河内畠山となりますかね・・・

 

1554年3月
内政なんかしているうちに、高屋城に三好が攻めます。
ハイエナしてあげよう

結果、ハイエナは成功したのですが、三好さんが怒ったのか、すぐ攻めらて、鈴木(私)滅亡

リセット
最初に三好に親善をお願いして、信用をあげておきます
そして、1554年3月、高屋城に三好が攻めます。
まだ三好とは同盟できるほどの信用はありません。
だが、ハイエナ
三好が怒って、攻めてきた。鈴木(私)

リセット


これは、高屋城を三好が攻める前に、掠め取ってみるか
とりあえず、最初に三好に親善をお願いして、信用をあげておきます
そして、1554年1月に鈴木(私)が高屋城を攻めて、攻略成功
すると、三好が兵力が減った、雑賀城を攻めてきた。助けて、本願寺・・・・
助けてくれたけと、焼け石に水ですね。鈴木(私)滅亡

 

リセット
まだ、あきらめない。兵力が減るなら、軍事→攻略目標で高屋城を目標するか
攻略目標を設定すると、周辺の城を治める領主が掌握や建設などの内政を取りやめ、軍備を始めます。
備完了後は「臨戦状態」となり、一時的に部隊が強化されます。という効果があるのだ

よっしゃ、軍備がそろそろたまるぞーー。って本願寺根来衆と一緒に、高屋城を攻めてるぞ。まてまてと思っていると
三好さんが、鈴木の雑賀城に攻めてきます。高屋城攻めなかったら、ワシかい。鈴木(私)滅亡

リセット
いい加減、認めよう。高屋城はあきらめようと。
そうなると、高屋城を落とされた後の、河内畠山の新宮城を攻め落とせば、滅亡で武将をゲットできる
ということで、とりあえず、最初に三好に親善をお願いして、信用をあげておきますは続けて三好が高屋城を攻めるのを待ちます

 

1554年9月
三好が高屋城を攻めだしたので、新宮城に向かいます。遠いなーーー
でも無事攻略。
これといった武将はいないけど、内政に必要だからね。

 

1555年5月
おや気が付けば、六角が北畠を攻めて、鳥羽城だけとなっているではないですか
これは、武将を貰いにいかなければ
ということで、鳥羽城を攻略に向かいます。
ハイ、北畠滅亡で、武将をGET。北畠具教は、統率も武勇もあってよろしい

と、今川さんが攻めてきました。
これは絶対防衛できない。となれば、リセット

1555年5月
同じ状況になっていますが、三好だけでなく、今川にも親善を送り始めております。
ちょうど鳥羽城を落としたぐらいで、同盟が結べます。

 

1557年7月

1557年7月
三好と今川に親善をして同盟を続けています。
お金がいつも足りないのよね
でも、鳥羽城に六角さんが攻めてくるんですが、いつも今川さんに援軍で助けをもとめて追い払ってもらっています。全然元が取れている
 となると、三好さんにも多少働いてもらはないと、元がとれないな・・・
筒井があるじゃないですが。
 三好の援軍は、高取城より筒井城のほうがたくさん来てくれる気がするな
 三好に援軍を頼んで、雑賀城から筒井の筒井城に出陣じゃ
 おおー筒井意外と兵力が1万以上あるな。こっちは6000程度なのに・・・
でも三好が1万程度の援軍を連れてきた。
無事攻略

1559年1月
筒井の高取城を攻略
これで筒井は滅亡して、武将、島左近が配下に加わった。
といっていると、鳥羽にまた六角が攻めてきた
助けて、今川さん