お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2022年9月17日 清水寺

夫婦でも子供が生まれてからも、休みの日は、割と外出していました。

あんまり外出するので、子供から休みに日は、家で大人しくしていたいと文句を頂いたこともあります。

 ただ、出かけている場所については、渋滞、混雑が嫌いなので京都市内はあまり行かないようにしていました。

 そんな外出事情だったのですが、娘から中学で社会を学び、清水寺を一度観てみたいというリクエストを頂きました。京都はずっと海外の方が来られていていつも満員のイメージですが、コロナ下になって大分と人が少なくなりました。ただ、海外からの観光客の受け入れも始まっているので、今がチャンスと考え、出かけることにしました

 

清水寺の舞台

よく清水寺を紹介するときに撮影されるポイントで写真

清水の舞台から飛び降りるというのがありますが、願い事が叶うことを祈って本当に飛び込んでいたそうです。当時は下に木々が生い茂っていたので、受け止められるのですが、それで生還率は8割だったそうです。

 2割は死ぬけど、当時は極楽浄土という考えもあるので・・・・恐ろしい話です

 

清水寺

3重塔からの清水寺

 

流石、清水寺。こんなご時世ですが人がたくさんいました。

修学旅行生もいたのですが、なんで平日にしないんでしょうね?

 

ついでに、三十三間堂に行きました。20年振りになるかと

昔行ったときに、仏様が1001体並んでいるのが壮観で、これは、子供にも是非見せたいと思って連れて行きました

 昔は人が少なかったイメージだったのですが、今日は、それなりに人がいてます。有名になったのかな?

三十三間堂

建物を建てて、靴の履き替え場所などを準備して、混雑を回避できるようにされています。庭なども綺麗に整備されていて、一度は訪れたほうがいいと思います