お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2022年10月16日 日牟禮八幡宮

今日は、母親も一緒に子供の誕生日プレゼントを買うために、竜王のアウトレットに
折角なので、足を伸ばして、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)に行きます
 未だに、読み方を忘れてしまう神社です。近江八幡の由来となった神社だとか
駐車場は無料っぽいですが、車がたくさん止まっているので停めれません
と思って進んでいくと、八幡山ロープウェイがあります
 そこに車を停めさせていただきました

拝殿

能堂

本殿

さて、車を停めたので、ロープウェイに乗ることにしました
このロープウェイはどこにいくのかと調べると「八幡山城跡」に行くようです
八幡山城本丸の標高は286メートル。碁盤の目のように整備された、近江八幡の街並みを一望しながら、5分ほどの乗車で、手軽に二の丸まで行くことができます。

 

ロープウェイから八幡城下町がみれます。

よくみると、八幡堀がみえます(写真は失敗して木に隠れています)ドラマの撮影とかでよく使われているそうです。城下町も碁盤の目で、綺麗です

さて、ロープウェイで登っても、そこで終わりではないようです

そこから、山道でぐるっと、城跡の周りをまわるみたいです

どうやら、西の丸跡などから琵琶湖の風景がみれるらしい

折角なので・・・

 

八幡城跡からの琵琶湖

これぞ琵琶湖という感じの風景です

今は滋賀支店に配属され、仕事であちこち行きましたが、今のところベスト眺望ですね

まわりをぐるっと回ると、本丸跡にもいけます

そこは、「村雲御所瑞龍寺」という日蓮宗唯一の門跡寺院が鎮座しています。

折角なので参拝

 

下山して、駐車場のまわりに、「たねや」と「クラブハリエ」がありました。和菓子と洋菓子ですか・・・どっちもお土産として購入します。

滋賀の代表的なお菓子店ですね