お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2022年2月6日 氷瀑で有名な御船の滝

今年は寒い。寒いので氷瀑で有名な御船の滝をみてみたいと考えていましたが
車はノーマルタイヤで、道がどうなっているか。ただ、国道169号線は、天気が雪でもない限り
昼間は凍結することはないと、昔のこのあたりに住んでいた方から聞いていたので
ドライブのつもりで出発
 引き返す可能性もあるのでここは一人で出発

車で169号線に入った時間が12時頃、道は全然大丈夫です
事前の調べでは、冬季になると、御船の滝までの道は車両の乗り入れが禁止になるので、
みんな井氷鹿の里というところに車を停めて、そこから歩くようです

169号線から橋を渡ってそこから井氷鹿の里までなのですが、一気に山道なので
これは危ないかと考え、少し開けたところに車を停めて、そこから歩くことにしました

f:id:toriaezusa:20220208115913j:plain

途中の道

登っている途中で、道のわきに車が停車してあります

途中の道はカチカチに凍結しているところもあり、車を下に置いてきたのは

正解でした。

 

f:id:toriaezusa:20220208120235j:plain

井氷鹿の里

井氷鹿の里は2月末まで閉鎖中らしく、駐車場が停めれないので道のわきに停めているようです。さてここから40分程度と誰かのホームページで書いてあったので、ここまで来たのなら行きましょう

 

f:id:toriaezusa:20220208120517j:plain

井氷鹿の里からの道は一気に雪道となりました

周り一面、雪景色となります

しかし、下見のつもりだったのでノリでここまで来ましたが、ツライ

Googleナビであと何分か調べると”3分”

よしがんばろう

 

10分たっても全然つかない。再度、Googleナビをみるとあと3分

山の中ではあまり使えない・・・・というか標高差か・・・

 

f:id:toriaezusa:20220208123614j:plain

看板

危うく、右側に曲がるところだった

気付かなかったら地獄だった

しかし、一応、雪道がしんどいのか、山道なのか、それとも一人なのでペース配分ミスなのか、かなりしんどい

 

f:id:toriaezusa:20220208123846j:plain

滝までの道

なかなか、本当に雪に埋もれている

こうでもなければ、滝は凍らんか・・

 

f:id:toriaezusa:20220208124043j:plain

御船の滝

やっとついか

そして写真。みんなだいたいこの角度になるのは、足場がそんなにないからか・・

滑ったら怖いし

でも、初めて氷瀑をみました。すばらしい

 

さて、リサーチは済んだので、今度は息子を連れてくるか