お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2021年12月12日 葛城山登山

2021年度最後だろうということで、子供を連れて葛城山

9月19日の春日山原始林のメンバーで挑戦

高さは959mで若草山よりはしんどいだろうなと思いながら向かいます

 

f:id:toriaezusa:20211226090446j:plain

葛城山ロープウェイ

ロープウェイの駐車場に車を停めます

今日は12月にしては暖かく、雪も心配がありません

寒い時だとアイゼンなどがいるみたいですが、(持ってないし・・)

 

f:id:toriaezusa:20211226090644j:plain

入口

入口にくると看板が出ています

分かりやすいですね

櫛羅(くじら)の滝コースを通っての山頂を目指します

 

途中に道は通行止めなどもあり、迂回しながら進みます

わが子は気軽に進んでいきます

わが高校の友人は、意外とバテています。月イチでバスケットボールをしていると言っていたのですが、慣れの問題でしょうか?

 

f:id:toriaezusa:20211226091504j:plain

葛城山山頂

なんやかんやで山頂につきました

全然、雪もないですが、さすがに寒い

f:id:toriaezusa:20211226091635j:plain

山頂景色

f:id:toriaezusa:20211226091703j:plain

山頂付近

昼飯にしようと食事の場所を探します

本日は、カップラーメン。水を沸かして食べます

ゴミなど出るとややこしいので、カップラーメンは汁まで残さず飲み干し、容器だけとして持ち帰ります

 

f:id:toriaezusa:20211226091913j:plain

パラグライダー

お昼を準備している間、目の前でパラグライダーをされている集団がありました。

実際、かなりの風が吹きつけてくるので、いいポイントなのでしょうか?

 

帰りは、北尾根コースを通って帰ります

こちらは落ち葉がたくさん落ちていて、滑りそうになります

ですが、下りはやっぱり楽ですね。ただ、足腰へのダメージを感じます

 

f:id:toriaezusa:20211226092207j:plain

看板

やっとロープウェイ乗り場に戻ってきました

10時前ぐらいから登り始めて、14時すぎごろに戻ってきました

行きは標準の1時間50分程度ですが、帰りは結構早いペースだったと思います

 

体のダメージを抜くため、みんなで近くの”かもみきの湯”で体を休めてから帰路につきました。