お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2022年11月28日 立木観音と石山寺

滋賀にいくときに、気になっていた立木観音に行ってみました

 

立木観音は厄除けで有名らしいです。道の脇に駐車場があり、車を停めて、参拝に向かいます。

立木観音

何も考えずに登り始めますが、なかなか頂上に辿り着きません。実は、800段も石段があるとは、全然気が付いていませんでした。息子によると、登り初めに800段と描いた看板があったらしいですが・・

 とはいえ、結果いい運動になりました。これをすることが厄除けになるのかもしれません。

立木観音

さて、立木観音に行きましたが、本当の目的は石山寺だったので、そちらに向かいます

石山寺

参道

紫式部で有名ですが、思ったより大きく、きれいでした
紅葉としては少し枯れかけていましたが、まだまだ綺麗でした

紅葉

紅葉

紅葉

敷地が広いのでそれなりに歩きます。

入り口にはいろんな店があり、軽くデザートを食べて帰りました