お父さんのアルバム

子供を連れてお出かけ旅

2021年11月7日 曽爾高原と倶留尊山への低山登山

仕事関係で知り合った同じ歳の友人と登山へ

 

朝5時半頃に迎えに来て頂き、曽爾高原に向かいます

ススキのシーズンなので早めの到着を目指し、現地には7時頃に到着

 

7°程度の気温とやはり寒いし、なんか霧が出ています

f:id:toriaezusa:20211127100727j:plain

曽爾高原

f:id:toriaezusa:20211127100750j:plain

ススキ

f:id:toriaezusa:20211127100438j:plain

曽爾高原

今日は、あくまで倶留尊山への登山です

やはり、定期的な体の運動は必要です。そして久々に子供なしの大人二人です

 

登り始めて、曽爾高原の上のほうに向かう、高原をあがると下界は霧に包まれています。景色としてはイマイチな感じです

 初めて来ましたが、最初は、二本ボソというところに向かうようです

 

f:id:toriaezusa:20211127100934j:plain

二本ボソ

二本ボソです。

ここからしばらく下ることになります。ここで引き返すのもあり・・・

子供がいないと割と早いペースで登るので、私は非常にバテバテ

ただ、同じ歳の相方は涼しい顔をしています。相方は、結構、登山もしているようで、楽勝のようです。自分の運動不足を痛感します。

だが、引くことはない・・・

 

f:id:toriaezusa:20211127101910j:plain

倶留尊山

頂上に到着です

 曽爾高原から1時間半程度で到着です。途中、呼吸を整えるために休憩を頂いたり、あと小雨が降ってきたせいで、足元が滑りやすかったりとしましたが、それなりのペースだと思います

f:id:toriaezusa:20211127102221j:plain

お水を沸かす

山頂に着いたので、お水を沸かして、カップラーメンを頂きます

寒い中、温かいカップラーメンは非常に美味しい。

体も休めるし、すばらしい時間の過ごし方です。あとは霧が出ていなければ、眺めももっとよかったと思いますが、こればかりは仕方ありません。

 

 ラーメンを食べて、すべてゴミはもちろん持ち帰ります。来たときは私たちだけでしたが、4組程度の人が同じように休憩をしていました。これから、ますます人が増えるのだろうと思います

f:id:toriaezusa:20211127102650j:plain

入山料

行きは無人だったのですが、帰りには人が来られていたので、入山料を払います。

距離的には子供でも登れるので、今度は子供を連れてきてもいいかもしれない

 しかし、ここ2年は周2回程度は4km程度は走ったりしているが、こんなにバテるとは思わなかった。結構、足を上げたりするので・普段使わない部分が刺激されるんだろう・・・